カテゴリ:未分類( 42 )

エキサイトブログ賞&ひとりフォトコンテスト

皆さまこんにちは。
エキサイトブログ10周年のフォトコンテストに応募したこの「ありがトンかつ弁当」
b0185290_15383068.jpg
なんとエキサイトブログ賞をいただきました♪

この記事、コメントも特になく(ひとつ鍵コメがついてるのは編集部の方からの連絡です)、
またこの人アホなもん作ってるーと思われたかもとちょっと落ち込んでみたりしてたので、
まさかの結果にびっくりしましたが、とってもうれしいです。

結果発表のページはこちら→Thank you!フォトコンテスト結果発表
各賞のステキな写真がたくさん見られます。
クリックすると大きい画像も見られるので、
よかったらいちばん最後のとんかつ弁当も見てやってください☆

それから「エキサイトブログcafe」でその選考の様子がアップされていまして、
わたしの弁当もどこかに写ってないかなーと思って眺めていたら、ちっちゃく写ってました。
ぜひ探してみて下さい(笑)


ここから先はひとりフォトコンテストの話です。
長いので続きからどうぞ。

続きです。
[PR]

by kimirucha | 2014-08-09 16:39

箱!

箱が出来たよ!!出来たー!
b0185290_1431891.jpg

開けてー
b0185290_14312255.jpg

また閉める!
b0185290_1431891.jpg
これ1枚目の画像と同じですけどね。

・・・なぜこんなテンションなのかといいますと、これだけの過程があったからです。
b0185290_1433127.jpg
実はこの時点ですでに2個目でした。もう当分箱は作りたくないです。

ふつうのクラフト紙もなくなってしまったので、結局使ったのは英字新聞風の包装紙です。
b0185290_1433482.jpg
なんて書いてあるのかは知りませんが、一見オシャレな感じになってよかったのかも。

大きさはコレくらい。
ぜんぜんミニチュアじゃないですけど・・・中にはミニチュアを詰めます。
b0185290_14347100.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
[PR]

by kimirucha | 2014-08-02 14:38

ミルクピッチャーとセメダインの話

なんかつまらなさそうなタイトルですが、その通りつまらない話です。

先日ネットで買ったミルクピッチャー、2個とも同じサイズなんですが結構大きさが違ってました。
b0185290_15411617.jpg

おじさんがはまっちゃう大きさです。
b0185290_15412639.jpg

で、これに要らない粘土、つまりゴミですが・・・を詰めました。
セメダインでガッチリ固定しています。
b0185290_15413759.jpg
ちなみに何を詰めているのかと言いますと、この記事の引き出しの中に入っているやつです。

使ったのはこのヨレヨレのセメダインスーパーX。
b0185290_15415010.jpg

ところでこのチューブ、もうちょっと使いやすい素材にはならないんでしょうか・・・
よれによれてチューブのところどころに穴が開いて、
そこから中身が出て手がベトベトになるんですけど。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
[PR]

by kimirucha | 2014-03-16 15:49

たにくのお知らせ

おにく!
b0185290_18172065.jpg

じゃなくて、たにく!
b0185290_18174342.jpg

・・・ええと、犬もおにくも関係なくて、「たにく」つまり「多肉」の本がでました。
「粘土で作る多肉植物」です。
b0185290_18181451.jpg
カンカラさん、ゆげさん、キミドコロの3人による粘土で作る多肉植物の本です。

わたしは小さい鉢植えを作りました。
ぜんぶで20種類です。
b0185290_18183221.jpg

大きさコレくらい。
b0185290_18184977.jpg
小さいですが、それほどミニチュアというわけでもなく、
ひとつだけ作って飾ってもカワイイのではないかと思います。

本屋さんで見かけたらぜひご覧になってみて下さいね♪

それから・・・
この多肉本、いくつか送ってもらったので、
1冊をどなたか1名様にプレゼントしたいと思います。
その記事はまた後日アップしますので、どうぞお楽しみにー

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
[PR]

by kimirucha | 2013-12-18 18:27

そうめんの箱の箱2013

今年もそうめんの箱で箱を作りました。
使用したのはこの箱(たぶん足りなかったので去年の残りとかも使用)。
b0185290_2229414.jpg

今年の箱はこんなのです。
b0185290_22295964.jpg

もちろん引き出しも作りました。
b0185290_22301513.jpg

中に入って遊べます。
b0185290_22302754.jpg

でも中身はヒミツ♪
b0185290_22304574.jpg
というかお見せできるものではなく・・・
失敗作の山です。早くも引き出しが閉まらないくらい。

もう一個、薄いのも作りました。
b0185290_223106.jpg

中身はこんな感じ。
b0185290_2231103.jpg
ペットボトルのふたが並びます。
こまごましたモノを入れるのに便利ですよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
[PR]

by kimirucha | 2013-10-29 22:41

1ヶ月の出来事

皆さまこんにちは。
というよりお久しぶりです!

1ヶ月も放ったらかしていたので、もうブログやめちゃったと思われたかも・・・
まだやめてないですよ。
いろいろあって、コメントやメールのお返事も遅れて申し訳ありませんでした。

ちょっと、いやかなり肩が痛くてですね、大変でした。
わたしの痛みランキング上位3位に入るほどの激痛でした☆
右肩だったので箸も持てず、うどんをフォークで食べ、みそ汁をスプーンで飲む日々・・・
あ、うどんとみそ汁のリンクは特に意味はないですが。

左手ばかり使っていたら今度は左肩が痛くなるという始末。
もうやってられませんw

痛み止めもたくさん飲みました。
b0185290_17585018.jpg
コレ、裏からキレイに取り出してます。
せっかくなのでレジンゼリーにでも使おうかと・・・
痛みに耐えきれず押しつぶしたやつもありますが。
痛いくせにこんなことやってアホですかね、わたし。


で、そんな中コーヒーフレッシュの容器を集めたり、
b0185290_17591211.jpg

つまようじを大量に使ったりしていました。
b0185290_17592473.jpg

なんか結局この人何してたん、って感じですが・・・
だいぶ落ち着いたのでぼちぼちブログも更新していきます。
夏の間、暑すぎてアップできてないのもたくさんあるので。

夏と言えば今年もそうめんの箱で箱を作りました。
去年のはコレです。
そうめんの箱ファンの皆さま(え、そんな人いないですか?)、どうぞお楽しみに!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
[PR]

by kimirucha | 2013-10-24 18:09

キラキラ☆シリカゲル

キラキラの玉を大きさ別に分けています。
・・・まぁシリカゲルなんですけどね。何かステキな使い道がないか考え中です。
b0185290_11284060.jpg

クリアカラーで塗ってみました。
ビー玉みたい!
b0185290_11285435.jpg


今さらですが、シリカゲルのイクラ丼の作り方載せてみました。
簡単すぎて載せるまでもない気もしますが、せっかく画像を撮っていたので・・・
軍艦巻きも作れるよw

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
[PR]

by kimirucha | 2013-03-20 11:36

防寒対策とか

お久しぶりです。
いつの間にやら12月ですね。
うかうかしてると来年になりそうです。

どうでもいい私の近況を記してみますと・・・
寒いのでムートンを出したり、
b0185290_1413724.jpg

湯たんぽを新しく買ったり、
b0185290_1415461.jpg

犬に赤い服を着せたりしていました。
b0185290_1421136.jpg
実は先週1週間ほど、うちの犬のおなかの調子が悪くて、きっと寒いからおなかが冷えたんだろうということで、家の中でも服を着せています。
もう調子も良くなりましたが、ずっと服は着たままです。
いいんですかね、犬なのに。

肝心のミニチュアの方はこんな感じ。
b0185290_1461639.jpg
ペットボトルのふたに入れています。

本当はこのケースに入れたいところですが、片付けないと無理そうです・・・
b0185290_14103587.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
[PR]

by kimirucha | 2012-12-09 14:18

復活

お久しぶりでーす。
もう11月ですね。

ここのとこずっと不調で・・・
ようやく復活しました。
わたしじゃなくてパソコンの話です。

絶対壊れたと思ってたんですが、パソコンに詳しいひとに丸投げしたら直りました。
ありがとうT。

直ったのはいいんですが、いろいろ消えまして。
バックアップをちゃんと取ってなかったので、ブラウザのお気に入りとか、単語登録したヤツとか、ぜんぶ消えました。

どうでもいい画像はちゃんと残ってました。
b0185290_14505289.jpg
バナー用に撮った画像とか・・・

それからストローで作ったエビ。
b0185290_14571373.jpg

大きさコレくらい。
って言わなくてもストローだからこんなもんですよね。
b0185290_1451664.jpg
これ、赤いラインのストローでも作って、そっちの方がエビっぽくて気に入ってたんですが、いつの間にか猫に遊ばれてゴミになってました。

ちなみに今粘土でエビ作ってます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
[PR]

by kimirucha | 2012-11-01 15:02

そうめんの箱の箱

あの箱ですが、
b0185290_22422533.jpg

その辺の厚紙とかで引き出しを作って、
b0185290_2242408.jpg

装着しました。
b0185290_22425841.jpg

何かと便利だよ。
b0185290_22431365.jpg
と言いたいところですが、今のところ特に入れる必要のあるモノがないので、実はあまり活用できてなかったりします。
ちなみに大きさ比較のために協力してくれたひとたちは、このでかい方のキューピーとこのです。

ヒミツの原型もあと一息です!
b0185290_22432597.jpg
今度はピンボケ。
でも何となく分かりますかねw

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 
[PR]

by kimirucha | 2012-08-28 22:49