「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:紙粘土( 26 )

はじけるポップコーン

あの丸いやつ は、はじけてポップコーンになりました。
b0185290_15335687.jpg

大きさコレくらい。
ほぼリアルサイズです。
b0185290_15335899.jpg
リアルサイズ目指して作ってたんですが、縮んで小さくなってしまったので・・・
ほぼリアルサイズということで。

前作ったときは手のひら一杯分しかできませんでしたが、今回は倍くらいできました。
b0185290_15340164.jpg


粘土ネタじゃないですが、「はじける」つながりで。
今うちの猫が大好きなおやつです。
b0185290_15471242.jpg
開封してるやつなのでもう切れちゃってますが、上の方に
「ハジケルおいしさ★」
って書いてあるので、
うちではこのおやつのことを「はじけるおいしさ」と言っています。

食に興味のないうちの子でも喜んで食べるので、美味しいみたいです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
[PR]

by kimirucha | 2016-06-22 16:05 | 紙粘土

紙粘土おかし

いろいろ作りかけなんですが・・・
久々に取り出した紙粘土がボソボソすぎたのが気になってしまい、
b0185290_14384064.jpg

水を加えて復活させました。
ムニッといい感じです。
b0185290_14393889.jpg

でもちょっとなめらかさに欠けるので、あのお菓子を作ってみることに。
b0185290_14405019.jpg
乳ボーロじゃないですよ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
[PR]

by kimirucha | 2016-06-19 14:33 | 紙粘土

紙粘土ロールケーキ

どーんと磁石を埋め込んだコレ、
b0185290_14495408.jpg

何なのかと言いますと・・・ってタイトルで既に言ってますが、
b0185290_14495976.jpg

ロールケーキです。
b0185290_14495719.jpg
クリーム部分に入っているフルーツや豆以外は紙粘土で作りました。
5~6年前に作ったやつですが、それにしては色が意外とキレイです。


あっという間にヘンな色になったありがトンかつ弁当と比べてみるとこの違い。
b0185290_14500157.jpg
5年経ってもこの白さ、何なんでしょうか一体。
謎すぎます。

随分前のものなのでもう処分しようかなと思ってたんですが、
まだ美味しそうに見えるのでもったいない・・・
ということでヤフオクに出しました。
2個いっしょに冷蔵庫とかにくっつけてもらえるとうれしいです→ロールケーキマグネット


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
[PR]

by kimirucha | 2015-07-11 15:50 | 紙粘土

素敵グッズと素敵じゃない話

先日いただいたエキサイトブログ賞の賞品が届きました。
b0185290_1435279.jpg

ボールペンはこすって消せるやつです。
本気で欲しかったものなので、めっちゃうれしいです!
ノートはネタ帳に使いたいと思います☆
b0185290_14362344.jpg

今使ってるネタ帳はもうボロボロなので・・・
そしてこのノート、なぜかずっと前から病院の匂い(薬っぽい感じ)がするんですよね。
b0185290_14363184.jpg

そしてこの黒いひとは、
b0185290_14363197.jpg

暗闇で目が光ります(笑)
b0185290_14363917.jpg
エキサイトの皆さま、素敵グッズをありがとうございました♪


さてここからは素敵じゃない話・・・とっても残念な話です。
この弁当、どう思いますか?
b0185290_1438650.jpg

以前作ったからあげ弁当(キャップde弁当)と比べてみると一目瞭然なのですが、
b0185290_14375014.jpg
コメが変色しています(´A`)

なにこの薄茶色・・・
コメだから、白米じゃなくて玄米か胚芽米ってことにするか。
その方が健康的だし。

・・・などと前向きなことを考えていたら、なんと卵の白身まで変なことに。
b0185290_14382552.jpg
茶色い斑点みたいなのが出現してますね。
なんでしょう、カビですかね?
うーん。謎です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
[PR]

by kimirucha | 2014-08-23 15:04 | 紙粘土

ありがトンかつ弁当

キャップdeとんかつ弁当、できました!
その名も「ありがトンかつ弁当」です。
b0185290_23114828.jpg

エキサイトブログが今年で10周年だそうで、
今「Thank you!」がテーマのフォトコンテストが開催されています。
エキサイトブログフォトコンテスト「Thank you!!」
ということで、ありがとうの気持ちを込めて「Thank you!」なモノを作ってみました。
べつに何かを作るというコンテストではないのですけども・・・せっかくの粘土ブログですからね。

ペットボトルのキャップなので大きさはコレくらい。
b0185290_23121316.jpg

わたしのお気に入りはとんかつを差し置いて、ミニトマトのヘタです。
b0185290_23123277.jpg

ちなみにわたし、このブログは5年目ですが、ちょうど10年前初めて作ったブログもエキサイトでした。
まだ「ブログってなに?Σ(゚д゚;)」とか言ってたころですね・・・懐かしいです。
つまらない内容だったためアクセスが1日5人とかだったので、1年ほどでやめましたけど。

英語バージョンもあるよ。
b0185290_23133228.jpg
なんかオシャレかも。え、気のせいですか?

ふたつ並べてパチリ(クリックで大きくなります)。
b0185290_23134625.jpg


それから、アトリエにレシピ載せました。
前に作った『キャップde弁当』と大差ない気もしますが、
これも紙粘土と紙で簡単に作れるので、よかったら作ってみてください♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
 
[PR]

by kimirucha | 2014-07-10 23:27 | 紙粘土

とんかつ&ミニトマト

皿には2切れしか乗らなかったとんかつですが、
b0185290_22485635.jpg

ほんとうは5切れあります。
b0185290_22491474.jpg

キャップdeとんかつ弁当作ります☆
b0185290_22493363.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
[PR]

by kimirucha | 2014-07-02 22:52 | 紙粘土

おにぎり

昔作ったやつですが・・・
紙粘土のおにぎりです。
b0185290_23564299.jpg
米粒も一粒ずつ丸めました。海苔も粘土で作ったので分厚いです。

大きさこれくらい。
b0185290_23571585.jpg
仕上げにニスを塗ったんですが、なんか筆に青い絵の具が残っていたようで・・・
うっすら青くてまずそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
[PR]

by kimirucha | 2013-02-01 00:00 | 紙粘土

紙粘土おかし

丸いのと四角いの、たくさん作りました。
b0185290_9522139.jpg

ウエハースも。
b0185290_9523469.jpg

あと、毎度おなじみの星です。
b0185290_9524588.jpg
紙粘土なのでものすごく軽いです。
扇風機はキケンです。

アイスとか、去年のポップコーンとかまとめてオークションに出品しました。
紙粘土なので頼りないですけど・・・
いろいろ遊べると思います。
よかったらこちらからどうぞ→紙粘土おかし

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
[PR]

by kimirucha | 2012-08-05 09:58 | 紙粘土

アイス

去年ポップコーンを作るのに使った紙粘土がたくさん余っているものの、ボソボソ粘土でまたポップコーンを作る気力がないのでアイスを作りました。
b0185290_23194457.jpg

余った粘土でちびサイズも。
2色のやつ、なんかカビが生えたみたいになりましたけどw
b0185290_2320052.jpg

大きさコレくらい。
b0185290_23201490.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
[PR]

by kimirucha | 2012-08-02 23:24 | 紙粘土

紙粘土べんとう

探し物をしていたら懐かしいものを見つけたので、ちょっと遊んでみました。

この白い箱、あの時スイーツとかパンとかを入れてた箱と同じ大きさですが、
b0185290_22275354.jpg

中にはこんなモノが。
奥の白いのはお皿とかで、手前のごちゃごちゃしてるのはキャップde弁当とかの残りです。
b0185290_2228764.jpg

お弁当箱も入っていたので、
b0185290_22282087.jpg

お弁当を作ってみました♪
「卵焼き弁当」
b0185290_22283351.jpg
ご飯のゾーンに卵焼きがどーん!・・・
遠足のお弁当がこんなのだったら泣いてしまいそうですね。

「おいしい卵焼き」
b0185290_22285190.jpg
実はパッサパサのだし巻き卵かも。

「卵サンド」
b0185290_2229546.jpg
ゆで卵ときゅうりのサンド。マヨネーズなんてかけません。

みんなでパチリ。
b0185290_2229189.jpg
どれ食べますか?
え?いらない?
そんな・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
[PR]

by kimirucha | 2012-07-24 22:39 | 紙粘土