「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:食材( 40 )

レンコンナイン

b0185290_1584317.jpg

本当はれんこんを一本まるごとつくって、スライスしたらステキな穴が現れるようにしたいんですが、難しいので一枚ずつ作ります。
9個できました。
煮しめに使います。

ちなみに私、すりおろしたれんこんとエビを混ぜて揚げたヤツが大スキです。
おいしいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
[PR]

by kimirucha | 2010-01-28 15:15 | 食材

またエビですが

前回のお話ですが、エビの数が1匹減ってるの、気づきました??


その一匹はどうなったのかというと。
b0185290_14152251.jpg

天ぷらになりました。


・・・・・・・・。
ってそんなわけはなく。
単に着色失敗して、というか、しぼり出した絵の具の上に落として絵の具まみれになってしまい救出不可能になってしまいました。


エビで引っ張りすぎですが、やさしく見守っていただけるとうれしいです。
また来てね~(*´∇`*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
[PR]

by kimirucha | 2009-12-10 14:20 | 食材

つ・その後

その後の「つ」です。

目とヒゲとちょっとだけの足をつけました。
b0185290_155325100.jpg


着色後。
b0185290_1554294.jpg


去年よりはエビっぽくなったかなと思っていたら。
失敗ですよ・・・
ヒゲの位置が分からないので、去年も何となく目の上につけてました。
おせちのカタログとか見てもさっぱり分からなくて。
それなのに、今日何気なく見たレシピ本にエビを発見して、そいつのヒゲは目の下にぴーんと生えてました。
何で今さら・・・orz
しかもその本、数年前からうちにあるのに。なぜ気づくのが今。

難しいです。
でもよく分からないので、このまま使っちゃおうかなとか思ったり。
しばらくしてから考えたいと思います。


間違っちゃったヒゲ、見えますか?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
[PR]

by kimirucha | 2009-12-08 16:04 | 食材

「つ」って何と思った皆サマ、タイトルの入力ミスではなくて、
「つ」です。
b0185290_14334533.jpg



アレを作ろうと思います。
ちなみに去年作ったものはこちら。
b0185290_1435289.jpg

なんか丸っこくて、ちょっとムシっぽいんですよねー
気持ち悪いです。

今年は半身ずつ作ってみることにしました。
今の「つ」はマットに張り付いているので、乾燥したら反対側も形作ります。


「つ」の行く末を応援していただけるとうれしいです(*´∇`*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
[PR]

by kimirucha | 2009-12-03 14:41 | 食材

星型にんじん

b0185290_15325279.jpg

にんじんを星の形にしてみました☆
意外と星になってよかったです。

去年のおせちに使った、梅型にんじんの方が難しかったかも。

これはメインディッシュに使う予定です。

どーでしょう?
星型、かわいくないですか?(*´∇`*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
[PR]

by kimirucha | 2009-11-22 15:35 | 食材

メインディッシュ

b0185290_20203210.jpg

しょぼいグリーンサラダ。
まずそう・・・
レタスとブロッコリーだけなんて。


ではなくて、コレの付け合せにする予定です。
b0185290_20211529.jpg

クリスマスの肉といえば、コレです。

こんなんでいいんでしょうか・・・
なんかちょっと違う・・・
照りをだせばそれっぽく見えるんでしょうか。
食べたことも見たこともないものを作るのは難しいです。
大きささえもよく分かりません。

クリスマスにはいっつもコレを食べるよ!というアナタ、ご意見をお寄せくださるとうれしいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
[PR]

by kimirucha | 2009-11-11 20:27 | 食材

ミニトマト

b0185290_16405338.jpg

いちごに続いて、またも小さいもの・・・
ミニトマトです。
実が小さいので、ヘタはさらに小さく、小さすぎてどう作っていいやら分からなくてずっと避けてきたものです。

ですが、今回意を決して作ってみました。ヘタのついたミニトマトを。


じゃーん!!
b0185290_16421775.jpg

結構イケてません?
紙を小さく切って、貼り付けてみました。うっかりすると取れてしまいそうなので、必要になるまで針に刺したまま保管しておこうと思います。

これ、昨日の夜、寝る前にちまちまやってたんですが、集中しすぎて目がさえて困りました。
あまり小さいものは寝る前に触らない方が良いみたいです。
めっちゃ疲れました(´A`)


↓ 労をねぎらっていただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
[PR]

by kimirucha | 2009-11-05 16:49 | 食材

いちご

b0185290_1333884.jpg

去年はクリスマスものをろくに作れなかったので、今年は張り切ってみたいと思います。
クリスマスと言えば、まずはアレ。
とりあえず、いちごです。
こんな小さいサイズ、久しぶりです。


↓ お願いしまーす(*´∇`*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
[PR]

by kimirucha | 2009-11-03 13:36 | 食材

きのこ

b0185290_1615682.jpg

このブログを始める数ヶ月前に、カゴにはまっていた時期があって、
「カゴにはやっぱりきのこだろう」
と思い、せっせと作っていたものです。
作りかけでイヤになって、放置していました。

ちょっときのこが必要になったので、これを再利用するか、新たに作るか、悩んでます。

あぁ、なんか平和な悩み・・・


ところで、皆さん。
しいたけの裏とか、平気ですか?
気持ち悪くって直視できないって人いますよね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
[PR]

by kimirucha | 2009-10-22 16:07 | 食材

トマトの種

b0185290_150479.jpg
ミニチュアを始めたばかりのころ、あるブログさんで、
「トマトの種を一粒ずつ入れます」
というのを拝見して、信じられない、そこまでやるのか…という思いだったのですが、今や私もやってしまいます。

不思議なものですねー

でもトマトの種って、本物はあんまりくっきり見えないですよね…
これじゃあミニトマトの種みたいかも。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
[PR]

by kimirucha | 2009-09-16 15:07 | 食材