カテゴリ:おかず・ご飯もの( 58 )

おかずと米

べんとう箱におかず詰めました。
おかずっていうか煮しめだけですけど。
あとの広いスペースには米を詰めます。
b0185290_1542190.jpg

米と同じ色だから白い犬でいいか・・・
b0185290_154348.jpg

というわけにもいかないので米をつくり中です。
b0185290_1544588.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
[PR]

by kimirucha | 2014-04-05 15:07 | おかず・ご飯もの

恵方巻

恵方巻作りました。
やっぱりいつものサラダ巻き。
b0185290_153269.jpg
去年のよりは小さめです。
たぶん半分サイズ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
[PR]

by kimirucha | 2014-01-20 15:32 | おかず・ご飯もの

おめでタイお正月セット

あの雑煮と去年作った今年のおせち、ヤフオクに出品しました。
b0185290_1331299.jpg


そして、多分おめでたい紅白のたい焼き。
b0185290_1344841.jpg

ちなみに紅の方はコレですが、白いのもブログ載せましたかね・・・
覚えてないんですが、同じころ作ったヤツです。

オークション画像には載せてないですが、ご希望ありましたらオマケでおつけします。
鯛じゃなくてたい焼きってしょぼいですけど・・・
お皿には接着しないので、いろいろ遊んでみて下さいw
b0185290_14432017.jpg

みんな並べたらこんな感じ。
b0185290_1354323.jpg

クリスマスを素通りして早くも正月気分ってアレですが、
よかったらご覧ください♪→おせち&雑煮


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
[PR]

by kimirucha | 2013-12-08 13:14 | おかず・ご飯もの

リベンジ雑煮

雑煮です。祝箸も添えて気分はすっかりお正月。
b0185290_22253027.jpg

この雑煮、コレではなくて、実は作り直したヤツです。
ふたつ並べるとこんな感じ。
b0185290_22254699.jpg
何で作り直したのかと言いますと・・・
雑煮の汁にはUVレジン(太陽の雫)を使ってるんですが、
器との間に隙間が出来てしまったからです。

右の雑煮の汁、なんか白っぽくて氷みたいじゃないですか?
とっても残念な感じになってたので、リベンジしようと思ってました。

たぶん器のニスのせいでレジンがくっつかなかった(剥がれてきた)のかなと思うので、
今回は器にニスを塗る前にレジンを入れました。
少し隙間が出来てますが、前のやつに比べるとしっかりくっついてる気がします。

今後また剥がれてこないか心配ですが・・・
一応リベンジ成功ということで。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
[PR]

by kimirucha | 2013-12-04 22:44 | おかず・ご飯もの

煮物のゼリー寄せ

こんなの作ってみました。
おせちの残りものでゼリー寄せ。
b0185290_13312058.jpg

寄ってみる。美味しいのか、これ。
b0185290_13313987.jpg

お皿に乗せて料理を気取ってみましたが、バッジか何かにする予定です。
b0185290_1331537.jpg
煮物バッジ・・・どうなんでしょうね、それ。

と、わたしがアホなものを作っていたころ、例の本が届きました。
b0185290_13323848.jpg
もう本屋さんにならんでいることだと思いますが、発売前に送っていただきました。

作り方のページは白黒ですが、『テクニックガイド』というのがカラーでたくさん載ってます。
わたしも粘土を始めたばかりのころにこんな親切な本があったらよかったのに~と思いました。

本屋さんで見かけたらお手に取ってみてくださいね^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
[PR]

by kimirucha | 2013-04-06 13:45 | おかず・ご飯もの

犬べんとう

犬入りのべんとうだよ。
b0185290_23272481.jpg
おかずにややおかしい点があったり、スプーンがでかすぎたりしますが、犬が入っていることに気を取られてまったく気になりませんね。
え、気になりますか?

・・・ええと、つまり、ちびちび犬が2匹出来た、というだけの話です。
ちなみにエビフライはこの時のやつです→デカ盛り

ところでこのキャップの色、かわいくないですか?
b0185290_2327365.jpg
これでキャップde弁当を作ろうか考え中です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
[PR]

by kimirucha | 2013-03-28 23:39 | おかず・ご飯もの

白い棒&黒い棒

白い棒と黒い棒。
b0185290_15311327.jpg

3日遅れの恵方巻です。
b0185290_15274418.jpg

カニカマ、たまご、きゅうり、レタス、シーチキンのサラダ巻き。
b0185290_1528252.jpg

で、この白いのは恵方巻の芯なんですが、
どうやらわたし、こんなに作る予定だったみたいです・・・
b0185290_15281837.jpg
まぁ全部は無理でも3本くらいはと思ってましたが、どうやら先走っていたのは1月だけだったみたいですねw

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
[PR]

by kimirucha | 2013-02-06 15:32 | おかず・ご飯もの

1ヶ月前のチキン

クリスマスに食べ損ねたローストチキンレッグ。
b0185290_22215274.jpg
1ヶ月も放置してるから、まずそうな色してるのかも。
というか1ヶ月も放置した肉を食べても大丈夫なのだろうか。
・・・というのはさて置き、おせちに夢中だった去年の12月、こんなのも作ってました。

こんなのも。
b0185290_22212455.jpg
この続きはまた明日お届けします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
[PR]

by kimirucha | 2013-01-25 22:24 | おかず・ご飯もの

ちらし寿司

あの米を使ってちらし寿司を作りました。
イクラを乗せて豪華さをアピール。
b0185290_1022538.jpg
イクラはあのオレンジの玉です。
おせちに使おうかなと思って作ったんですが、結局使わなかったのでちらし寿司にちらしてみました。

まだまだ早いですが、ひな祭りに食べる用です。
女の子の節句ということでお皿はかわいくピンクにしてみました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
[PR]

by kimirucha | 2013-01-20 10:27 | おかず・ご飯もの

今頃の雑煮

「みんな、明けましておめでとう!」
b0185290_18413965.jpg

「なんだコイツ、新年のあいさつはもう済んでるよ」
「え、そうなの?!」
b0185290_18415340.jpg

「今頃だけど・・・雑煮できたよ」
b0185290_18421968.jpg

ということで一応雑煮できました。
b0185290_1842357.jpg
なんか汁があんまりうまいこと出来なかったんですけど、まぁこの辺で・・・

ちなみに前のモザイク雑煮は右側のやつです。
b0185290_18424992.jpg
そもそもは汁が失敗だったんですが、その後うっかり落として器のふちが欠けて、どうしようもなくなりました(´A`)
これが一番いい出来の器だったので、ホント残念です・・・

あ、突然登場したこのひとですが、
b0185290_18413965.jpg
今年のお正月にうちにやってきたミーアキャットです。
かわいくてつい買ってしまいました。
身長は3センチくらい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
[PR]

by kimirucha | 2013-01-08 18:53 | おかず・ご飯もの