カテゴリ:おかず・ご飯もの( 58 )

今年のおせち

あけましておめでとうございます。
皆さま、いかがお過ごしですか?
わたしはおせちを食べてテレビを見て、一眠りして・・・
という感じです。
食べて寝てるばっかりみたいですけど、ちゃんと初もうでにも行きました。

で、去年こそこそ作っていたおせちです。
なんとなく犬も一緒に写したらかわいいんじゃなかろうかと思い撮ってみたんですが、ちょっとうっとうしいかもしれません・・・
あまり気にせずご覧ください。

まず一の重。
b0185290_1235239.jpg
ものすごく整然と並んでますね・・・パズルみたいだw
うちの昆布巻き(ホンモノ)にはかんぴょうは巻かれていませんが、巻いてないとただの黒い物体になってしまうので、それっぽいものを巻いてみました。

そして二の重。
b0185290_12352535.jpg
串がささっているヤツは松風焼きとかいうヤツです。
見たことも食べたこともないので、本を見て味を想像して作りました。
あ、別に味とかどうでもいいですけども・・・
手前に3個並んでる白いやつは、菊花かぶです。
これも食べたことないですが、やっぱり酢の物は食べたいので無理して作りました。

さいごに三の重。
b0185290_12354997.jpg
煮しめです。
参考にした本に、
「三の重にはみんな大好きな煮しめをたっぷり詰めます」
とか書かれてあったので、そんなもんなのか・・・と思ったんですが、そんなもんなんですか?
うちでは煮しめってぜんぜん人気ないんですけど。

大きさはこれくらいです。
b0185290_1236424.jpg
ちょうど一つの箱のサイズが3センチ四方です。

どれから食べるかの会議中。
b0185290_12382383.jpg

なんかものすごく古風な感じのおせちですが、まぁいいですよねw

ではでは、今年もよろしくお願いします^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
 
[PR]

by kimirucha | 2013-01-02 13:02 | おかず・ご飯もの

お雑煮・・・

あの黒い椀に入れるもち以外の中身です。
b0185290_1827356.jpg

つまりお雑煮を作っているんですが、
b0185290_18272190.jpg
今頃まさかの失敗・・・
ということでモザイクかけてみましたw

お正月に間に合わないかもですが、とりあえずもう一個作ってみます。
意外と前向きです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
[PR]

by kimirucha | 2012-12-28 18:29 | おかず・ご飯もの

ブリの照り焼き

予約投稿です。

これからもうちょっとテリテリにします。
b0185290_18403488.jpg

重箱に詰めたら、たぶん皮しか見えなくなるんだろうなぁ・・・
b0185290_1842159.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
[PR]

by kimirucha | 2012-12-21 18:41 | おかず・ご飯もの

正月きぶん

あけましておめでとうございます。
皆さまいかがお過ごしですか?
わたしは昨日初めてマッコリを飲んだんですが、マッコリって美味しいですね!
・・・といきなり酒の話でアレですが。

正月っぽいものが何も作れなかったので、
昔作ったヤツですがおせちで正月をアピールしたいと思います。
b0185290_1112551.jpg

一の重。
うちのおせちにはタコとか入ってないですが、普通は入ってるんですかね?
あと、タコの左側のごぼうのヤツも・・・
b0185290_11122176.jpg

二の重。
黄色いのは数の子です。
すけるくん製ではないので、全然とうめい感のない気持ちわるい物体です。
b0185290_11123156.jpg

うちは三の重には何故か赤飯を入れるので、それもミニチュアで作りたかったんですが、その年は時間がなくて作れず、いつか作ろうと思ってますが未だに三の重はできていませんw

大きさはコレくらい。箸は毎年使いまわしです。
b0185290_11124553.jpg
重箱は厚紙で作りました。
中身はぜんぶコスモスで作ったと思い込んでましたが、
よーく思い出してみるとコスモスじゃなくてモデナでしたw
コスモスでタコの吸盤を作るのは多分ムリな気がしますし・・・
まぁどっちでもいいですかね( ´艸`)

それでは皆さま、今年もよろしくお願いします^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
[PR]

by kimirucha | 2012-01-02 11:24 | おかず・ご飯もの

ちらし寿司

b0185290_2236044.jpg
ひな祭りなので、ちらし寿司です。
地味ですけども・・・
ええと、確か2年くらい前に作ったものです。
最近はあまりまともな食べ物を作っていないので、久しぶりに食べ物を載せてみました。

ここにイクラでも乗れば華やかになるのに・・・
あいにくシリカゲルのイクラしかありませんw

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
[PR]

by kimirucha | 2011-03-03 22:41 | おかず・ご飯もの

イクラ軍艦

イクラ続きでアレですが・・・
軍艦巻きも作ってみました。
こっちの方がリアルっぽいですかねぇ。
b0185290_2313891.jpg

前回のキャップdeイクラ丼と並べるとこんな感じ。
並べると縮尺がヘンなことが分かってしまいますが、まぁ気にしないで下さい。
b0185290_2315438.jpg

でかい寿司とたわむれる動物たち。
b0185290_232440.jpg



プレ企画、明日のお昼までです。
よかったらこちらの記事からどうぞ♪→チョコいろいろ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
[PR]

by kimirucha | 2011-02-18 23:05 | おかず・ご飯もの

キャップdeイクラ丼

どーん!
イクラ丼だよー
b0185290_22203129.jpg

このイクラ、実はシリカゲルです。
外袋は小さな袋に作り変えましたが、キラキラの中身はイクラにしてみました。


バレンタインプレ企画にご応募ありがとうございます!
そもそも当日の2/14に始めておいて「バレンタインプレ企画」って遅すぎるやろと思いますが・・・w
締め切りは2/19土曜日のお昼12:00までにしました。

ご応募はこちらの記事からお願いします→チョコいろいろ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
[PR]

by kimirucha | 2011-02-16 22:24 | おかず・ご飯もの

雑煮とヒミツ画像

皆さま、あけましておめでとうございます。
去年から作ってた雑煮、できました。
うちは関西ですが、雑煮はいつもこんな感じのいわゆる関東風のを食べます。
b0185290_1518813.jpg

レジンは持ってないので、ニスをつぎ足しつぎ足し注ぎました。
今年はレジンにも挑戦してみたいです。

寂しいので、去年のおせちを並べてみます。
多少華やいだでしょうか・・・
b0185290_15182368.jpg

大きさはコレくらい。
b0185290_15183873.jpg
箸は去年の使いまわしです。
ところで『雑煮』と言いながら、肝心のもちが全く見えないですが、ちゃんと入ってます。


ちなみに去年最後のうさぎですが、ヒミツがあります。
衝撃のヒント画像です。
b0185290_1519947.jpg
・・・ヒントっていうか、既に答えになってますけど。
『今年もヨロシク』のピースw
それにしても気持ち悪いなー
続きはまた今度です。

ということで今年もヨロシクお願いします!

プレ企画にたくさんのご応募ありがとうございました。
これから抽選して、明日発表したいと思います。
お楽しみにー♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
[PR]

by kimirucha | 2011-01-02 15:24 | おかず・ご飯もの

からあげポテト

b0185290_21562728.jpg

昨日のキャップの上にちょこっと写ってましたが…

ピンクのやつは、ポテトや野菜スティックにつける用のソースです。
[PR]

by kimirucha | 2010-12-10 21:56 | おかず・ご飯もの

今年のチキン

今年もローストチキンにしました。
b0185290_2216392.jpg

気になる大きさですが・・・
☆にんじんの大きさがコレくらい。
b0185290_2217213.jpg
何だか結局分かりにくいですね。

このサイズにも、だいぶ目が慣れてきました。
☆は拡大鏡を覗きながらの作業でしたけど・・・
ちょっとイビツですが、これが限界です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
[PR]

by kimirucha | 2010-12-07 22:20 | おかず・ご飯もの