カテゴリ:おかず・ご飯もの( 58 )

たまご尽くし

b0185290_14502930.jpg

オムライスたのんで、こんなの出されたら引きますね。
卵焼きにゆで卵に目玉焼き・・・
オムライスも本当はでっかいオムレツなんじゃないかと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
[PR]

by kimirucha | 2010-02-06 14:55 | おかず・ご飯もの

豆まき&太まき

昨日、うちで豆まきをしました。
うちの鬼の役はこの子。
b0185290_16184385.jpg

この日のために、鬼のづらを作りました。
毎年毎年、この子を鬼にするたびに
「鬼のづらがあればもっと楽しいのに・・・」
と思ってきましたが、ようやく念願かなって黒おにに変身。

廊下に豆を撒きます。豆を拾って食べる鬼。動きが多いのでブレます。
b0185290_16205451.jpg


豆に夢中な鬼と、まったく興味のない猫。
b0185290_16212849.jpg


ちなみに撒いてるのは豆ではなく、ドッグフードなんですけどね。
こんなんで福が来るんでしょうか・・・


ミニチュアブログなので、一応ミニも。
b0185290_16244292.jpg
去年作った太巻きです。
何本か作りたかったのですが、嫌になったので一本だけ。
うちはいつもサラダ巻きです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
[PR]

by kimirucha | 2010-02-04 16:36 | おかず・ご飯もの

お弁当

この間のコメを使って赤飯を詰めました。白いご飯も詰めて、お弁当を作ります。
b0185290_1520653.jpg


ちなみに以前作ったお弁当。
b0185290_15204770.jpg
赤飯の小豆が今回のよりでかいです。なんだかよく分からない炊き込みご飯も入ってます。
そしてかまぼこが3切れも。
なんだかいい加減なおかずです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
[PR]

by kimirucha | 2010-01-30 15:33 | おかず・ご飯もの

今年のおせち

皆さま、あけましておめでとうございます。
今年のおせちです。
ちょっと奮発してちょっと高価な一人用おせちを二つ買って、二人で食べます。
b0185290_13175380.jpg
・・・・・・という設定。
本当は、2年前につくったおせちの残りパーツを使った節約おせちです。
粘土だからなせるワザですね。
本物だったら「2年前の残り物」ってどうよ。
重箱もせっかく作ったコレは結局使わず、バルサです。

大きさはコレくらい。
ひげの位置があやしいエビも堂々と入ってます。
b0185290_13193911.jpg


今日も朝からおせちを食べましたが、そろそろお腹が減ってきたところです。
人も犬も食べて寝てばかりの正月です。

ということで、今年もどうぞよろしくお願いします(*´∇`*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
[PR]

by kimirucha | 2010-01-02 13:31 | おかず・ご飯もの

年越しそば

そば、出来ました。ビミョーに長さのそろわないお箸も。
寂しいのでお茶も添えてみました。
b0185290_15104211.jpg

大きさはこれくらい。
b0185290_15105975.jpg

前回のが気に入らなくて作り直したそばですが、よーく見ると大差なくて何だかアレですが、こっちの方がいい感じな気がするのでこれで満足です。
ちなみにうちの年越しそばは、海老天でなくエビフライが乗っています。
母いわく、天ぷらは衣を作るのがめんどうなのだそうです・・・。

今年の更新はこれで最後です。
5月にブログを初めてから早7ヶ月。たくさんの方々とお知り合いになれて、とっても楽しい粘土ライフを過ごすことができたこと、うれしく思います。
ありがとうございました。来年もよろしくお願いします~

そして、いつもぽっちんしてくださる皆さま、今年もありがとうございました(*´∇`*)
来年もまた来てね~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

それでは皆さま、よいお年を!
[PR]

by kimirucha | 2009-12-30 15:15 | おかず・ご飯もの

失敗そば

ごちそうさまです。そば、食べ終わったところ。
b0185290_15384344.jpg
・・・・・・。ええと、
年越しそば、失敗しました。
b0185290_15432272.jpg

まず器がへんですが、それはさておき。
なんか汁が変です。
相変わらずレジンはないので、ボンドEセットを使っています。
汁に着色したら気持ち悪い色になったので、うえから無着色のボンドを流し入れたら、白濁したのち透明になって、結局へんです。

こんなのでは年を越せそうにないので、もう一個作ってみます。
黒い器だったら汁の色もそう目立たないのでは、という策略で、今度は黒の器で。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
[PR]

by kimirucha | 2009-12-27 15:50 | おかず・ご飯もの

オムライスのその後

コレにケチャップかけてみました。
写真撮ったの随分前なんですが、今頃登場です。
b0185290_1394865.jpg

何かフツー・・・
しかも実物はちょっと汚いです。ラインがギザギザしてるというか、雑な感じです。
ちゃんと絞り袋にいれて絞ったほうがよかったのかな。
うーん。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
[PR]

by kimirucha | 2009-12-12 13:14 | おかず・ご飯もの

「おうちでクリスマス」

ひとり撮影会やりました。
この子たちを、テーブルに並べます。
b0185290_15395534.jpg


じゃーん!!
b0185290_15392378.jpg


全体はこんな感じ。
b0185290_1541347.jpg



そしてオークション出してみました→コチラから
一度のぞいてやって下さるとうれしいです(*´∇`*)

クリスマス会、いかがでしたか~?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
[PR]

by kimirucha | 2009-12-01 15:50 | おかず・ご飯もの

家庭的オードブル

b0185290_21382894.jpg

うちでオードブルと呼ばれるものを作ったら、きっとこんな感じになるだろうと思います。
サーモンとか、ローストビーフとか、おしゃれなものも作ってみたかったのですが、今年はこれで。
オードブルっていうか、お弁当のおかずの集合みたいですけど。

しかもパーツも結構使いまわしだったりします。
節約オードブルです。
新たに作ったのは、ベーコン巻きと唐揚げとレタスだけだったり・・・
りんごも二切れしかないのでケンカになりそうです。


これで料理は完成です。
あとはテーブルに乗せて、ひとり撮影会やります(*´∇`*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
[PR]

by kimirucha | 2009-11-30 21:44 | おかず・ご飯もの

メインディッシュ!!

メインディッシュ、出来ました。
じゃーん!!
b0185290_16342265.jpg

トマトやブロッコリー、にんじんをどこに置いたらキレイに見えるのか、ランダムだけど、美しい配置というか、そういうの悩みますね・・・(´A`)
で、こっちにしようか、あっちにしようかピンセットでつまんでは置いて、を繰り返しているうちに、小さいパーツがどこかへ飛んでいったりします。
あれだけ苦労したミニトマトも、一個行方不明になりました。

まぁそんなことはさておき、コマゴマと作っていたものを接着していく作業は、楽しくてテンションが上がります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
[PR]

by kimirucha | 2009-11-27 16:41 | おかず・ご飯もの