<   2009年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

紙粘土でお弁当

ちびっ子のみんなは夏休みですねー

私が小学生の頃、夏休みの自由課題は必ず貯金箱でした。
売られている芯に粘土を貼り付けて人形とかの形にする、簡単なヤツです。

とういうことで、夏休みと言えば紙粘土。
なので、紙粘土でお弁当を作ります。

b0185290_15131585.jpg

50円玉がないですが、大きさは6分の1程度。コレと同サイズです。

からあげがうまくできたので、ちょこっと作り方を。

More
[PR]

by kimirucha | 2009-07-31 15:30 | 紙粘土

チーズアーモンドその後

あのチーズアーモンドをこんな感じにしてみました。
b0185290_1454552.jpg

チェーンをつけて、おしゃれなペンダント・・・
バックの水玉模様でかわいらしさアップ。


てなことをしてみても使えないので、結局こうしました。
b0185290_1461823.jpg

化粧ポーチの、ファスナーにつけてみました。
引っ張るとき楽しいです。たぶん。まだ使ってないけど。


どうでしょう?
こんなポーチすてき~と思ってくださる希少な方がいらしたら
↓押してくださると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
[PR]

by kimirucha | 2009-07-28 14:16 | ストラップ・マグネットとか

夏野菜の収穫

b0185290_13122163.jpg

やさい、とったどー!
暑いので、帽子をかぶっています。
って室内だけど。

ずっと前に図書館で借りた本に、帽子の編み方も載っていたので適当に編みました。
やっぱりワイヤーが太いのか、繊細さがまるでなくゴツゴツした感じです。
しかも重過ぎるみたいで、撮影中なんども倒れて大変でしたよ・・・

夏野菜モリモリかご(なんでもモリモリにしたがる)を作りたくて、野菜をこつこつ作っていたのですが、なぜか全部おもちゃっぽくなってしまいました。
なので大してモリモリでないですが、これで終了です。
後ろの方の黄色いのはとうもろこしなのですが、粒も何も全く分かりません・・・

まぁいいや。
主役はキューピーなので。


お願いします(*´∇`*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
[PR]

by kimirucha | 2009-07-26 13:26 | キューピー

ユキちゃん風クッキー

あの動物のクッキーを作りたくて、クッキー型を作成。
これ、何の動物か分かりますか・・・??
ユキちゃんって言ってますけど。あの、ユキちゃんを勝手にイメージ。
ええと、つまり仔ヤギです。
b0185290_13231768.jpg


クッキー焼いてみました。とりあえず2枚。
とりあえずっていうか、脚が細すぎて生地(粘土ですけど)が抜けなくて、型にはめたまま乾燥させたので、辛うじて2枚だけです。
b0185290_13244850.jpg



どうでしょう・・・なんかしっぽの短い犬みたいですけど、今回は、ユキちゃん風ということで・・・
気が向いたら作り直します。

仔ヤギに見えんこともないのでは、と思ったら
↓お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
[PR]

by kimirucha | 2009-07-25 13:41 | 甘いもの

キャップde弁当

b0185290_16214494.jpg

お弁当です。
ペットボトルのキャップが弁当箱です。
そのままでは少し深さがありすぎる感じなので、はさみで少し淵を切っています。

楽しいですよ、コレ!
ペットボトルのキャップならうちにたくさんあるし、たくさん作って並べたいです。 
おかずをいろいろ考えなくては。

ところで。
卵焼きは甘いのと甘くないのと、どっちが好きですか?
私は別にどっちでもいいんですが、昔母が作ってくれたのが甘かったので、甘いほうが何となく嬉しいです。

何か昨日も卵の話で、私卵大スキみたい・・・


お願いします~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
[PR]

by kimirucha | 2009-07-22 16:43 | おかず・ご飯もの

惣菜パン

b0185290_178143.jpg

再びパンです。
ホットドッグと、ハムとたまごときゅうりをはさんだヤツ。ハムたまごパン?とか?
とにかく、惣菜パンです。


たまご、と言えば。
昔パン工場でバイトしていた頃、「たまごたまご」と呼んでいたパンがありました。
本当は「たまご&たまご」とかいう名前だったと思うんですが、とにかく、たまごたまごなのです。
みじん切りにした卵のマヨネーズ和えをパンにはさんで、真ん中にゆで卵の半分に切ったやつを埋め込むように乗せていました。

どんだけ卵好きやねん、というパンです。
懐かしいです。たまごたまご。
そのうちミニで作ってみたいと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
[PR]

by kimirucha | 2009-07-21 17:19 | パン

おうちdeうな丼

外へ食べに行くのは暑いし、ちょっと懐も寂しいし、おうちで二人でうな丼を食べようよ、というイメージで。
b0185290_16305323.jpg


大きさはこれくらいです。
b0185290_16314217.jpg


おうちなので、うなぎも若干少なめです。
緑の葉は一応、木の芽です。でかいですが、これが限界・・・_| ̄|〇
うちでは木の芽なんておしゃれなものは乗せませんが、何か緑が乗ってるほうがきれいかなと思って乗せてみました。
単に山椒の粉を作れなかっただけだったり・・・

たくあんは2年くらい前、ミニチュアを始めたばかりの頃作ったやつです。使わないので捨ててしまおうかと思っていたところですが、捨てないで良かった。
きゅうりはただのスライスですが、たくあんとお皿に盛ると漬物にみえるー(*´∇`*)


皆サマは、今晩ウナギですか?
うちは一昨日、早々と食べたので今晩はグラタンです・・・


↓お願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
[PR]

by kimirucha | 2009-07-19 16:35 | おかず・ご飯もの

丑の日なので

b0185290_1347226.jpg

明日は土用の丑の日らしいので、アレを作ろうと思います。

間に合うのかよ・・・と思いますが、作ります。

さっきヤホーで検索したら、土用の丑の日って2回あるみたいですね。
明日の19日と、31日と。
理由は適当に読んだのであまりよく分かりません・・・

明日間に合わなければ、31日があるさということで。


お願いします(*´∇`*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
[PR]

by kimirucha | 2009-07-18 13:57 | おかず・ご飯もの

アイス2個

b0185290_15382457.jpg

アイスー!!
久しぶりに作りました。
たまにはこんな大きいものを作ると心が躍ります。
パフェまであと一歩・・・なのか、どうか。
コーンフレークを作ったのが遠い昔のような気がします。

下のunoはちょっと乗せてみたら大きさがぴったりだったので、そのまま乗せて撮ってみました。

これ、ねちょねちょしてて私には使いづらく、1年経ってもなくなりません・・・
新しいの欲しいのに・・・

ショートの人ってどんなワックス使ってるんでしょう。
って全然関係ない話に^^;


お願いします~^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
[PR]

by kimirucha | 2009-07-16 15:45 | 紙粘土

夏のお土産

箱です。

本当は消しゴムではんこつくったりして、それを押したりして、おしゃれな箱にしたかったのですが、面倒になってやめました。結んでいる紐も、ただの刺繍糸の切れ端です。
シンプルイズベストです。
b0185290_2141063.jpg


オープン!!
b0185290_2172560.jpg

カップデザートの詰め合わせです。
やっと完成~

こんな感じです。
b0185290_2153847.jpg


誰かこんなの手土産にうちに遊びに来てくれないかなぁと思います。
もちろん本物ですよ。こんなちいこいニセモノでなく。


左端、マンゴープリンのつもりです。ちなみに右はみかんゼリー。真ん中はチョコレートかコーヒー味のなんかです。

関係ないですけど、昨日本物のマンゴーを頂きました。
アップルマンゴーとかいうやつで、色も香りも、昔食べたスーパーで買ったマンゴーとは全然違って、濃い味でした。

「こんなんもう二度と食べられへんで!」と母がしきりに言うので、せめて写真くらい撮っとけばよかったと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
[PR]

by kimirucha | 2009-07-15 21:26 | 甘いもの