<   2009年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ふりかけ弁当

b0185290_1253718.jpg

何かタイトルあれですけど・・・
インパクトのあるおかずが特になくて。
右の黒茶色の物体はミートボールなのですが、何だかチョコレート菓子みたいになってしまいました。あとでニスを塗りまくったら少しだけミートボールに近づいたのでよかったです。

ふりかけは、のりたまをイメージしてみました。よく分からないので、とりあえずのりとたまごだけなんですけど。あと、ゴマらしきものを描きいれてみました。

ところで、のりたまの「手のりたま」ってかわいいですね~
中学生の頃、お弁当に必ずふりかけを持っていっていたので、今なら必ず連れて行くところです。中学生じゃなくて残念・・・


みなさん、ふりかけ好きですか?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
[PR]

by kimirucha | 2009-08-30 13:01 | 紙粘土

謎のいきもの

b0185290_1333859.jpg

思い切って作ってみたんですけど・・・
なんだコイツ。
やっぱ生き物は難しいです。
ってこれで完成じゃないですからね。念のため。


記事が増えてきたので、カテゴリを分けてみました。
見やすくなったかな。余計見づらいかな。よく分かりません。
面倒だったら元に戻します。

他にもお気に入りのリンクを貼ってみたりしたいんですが、なんせ面倒なのです。やり方がよく分からない・・・


ところで、「ミニチュア・甘くないもの」というアバウトなカテゴリは、今のところチーズアーモンドのためだけに作ったようなものです。入るところがなかったので。
寂しいのでせんべいとか作ってみようかな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
[PR]

by kimirucha | 2009-08-28 13:41 | 動物

チーズアーモンドの行列

b0185290_15353791.jpg

せいれーつ!
並べると楽しいかも。

またかよ、と思われそうですが、チーズアーモンド。
約6分の1サイズです。
12分の1サイズも何個か作ったのですが、またの機会に。最近あまり粘土が進まないので、出し惜しみです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
[PR]

by kimirucha | 2009-08-27 15:41 | 甘くないもの

あめちゃん

b0185290_16322921.jpg

あめちゃんを作っています。
試しに一個作ったらかわいくて、たくさん作りたくなって、増えているところです。
で、キャンディーポットなんか作ってみたりなんかしたいなぁと思うんですが、何で作ったらよいのか考え中です。

ほんとはあのかき氷を作ったヤツで、キャンディーポットを作る予定だったんですが、うまく行かず・・・

試行錯誤してます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
[PR]

by kimirucha | 2009-08-25 16:37 | 甘いもの

わんわんストラップ

b0185290_1113977.jpg

犬のストラップだと思ってきてくださった方には申し訳ないですが・・・
ワンワンのおやつで型を取った、ストラップです。

ワンワンビスケット?とかいう名前だったと思うのですが。
おゆまるで型をとって作りました。
本物はツヤツヤしてないのですが、粘土ニスを塗ってテカテカにしました。
もう一個、つや消し仕上げにしたのもあるんですが、やっぱりツヤツヤ、テカテカの方が好きです。

このビスケット、フルーツ味もあるようで、そっちはピンクとか黄色とか色が付いていて、それもかわいいです。


そういえば以前買った首輪に、骨の形の名札が付いてましたが、このビスケットつけてもかわいいかもしれませんねー

うっとうしいかな?犬に聞いてみないと分かりません^^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
[PR]

by kimirucha | 2009-08-23 11:14 | ストラップ・マグネットとか

乳ボーロ

b0185290_13152742.jpg

うちのワンコのおやつの乳ボーロを、紙粘土で作ってみました。
ほぼリアルサイズ、12ミリくらいです。
何かまるいパンみたい・・・


実は先日、うちの犬が体をしきりにかいていて、体を触ってみると、かさぶたみたいなのができていたので、病院へ連れて行って薬をもらってきました。

うちの犬は、薬にあまり抵抗感がないらしく、そのまま食べます。
月に一度のフィラリアの薬は、そのままボリボリ食べてくれるのですが、さすがに毎日(10日分でました)の薬となると、用心しだして、そのままでは食べなくなったのです。

そこで、ボーロ3粒と薬1錠を手の中に持って、
「ほぅら、乳ボーロだよー」
と言って、ボーロ→ボーロ→薬→ボーロの順に投げると、なんの疑いもなく食べてくれました。

毎朝そんなことをしていたら、学習したのか、朝の散歩から帰ってくると、普段は寄り付きもしないくせに私の側に寄ってきて、ボーロをねだるようになってしまいました。

こっちの言うことちっとも覚えないくせに、こんなことはちゃっかり覚えるんですねー
困った犬です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
[PR]

by kimirucha | 2009-08-20 13:40 | 紙粘土

うどん

うどんの材料が余っていたので、また作りました。
今から食べます。
b0185290_1311248.jpg



ひいて見ると。
b0185290_1312195.jpg

お箸が浮いてるー

一度こういうの作ってみたかったのです。
食品サンプル的な。でもうどんでこういうのって、あるんですかね。
スパゲティ、よく見ますけど。

大きさはこれくらい。いつものサイズです。
b0185290_13133157.jpg


ちなみにこのうどん、レジン使ってません。
何を使ったでしょー?


答えはこちら。
ボンドホビータウンのクラフト系ギャラリーに、きみこのうどんが載ってます。
なんか結構今更なんですけど、良かったら見てやってください。


みなさん、うどん好きですか?
実はわたしあんまり好きじゃないです・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
[PR]

by kimirucha | 2009-08-18 13:21 | おかず・ご飯もの

ソースカツどん弁当

あのとんかつで、お弁当です。
b0185290_14352151.jpg

がっつり系ですねー
お腹いっぱいになりそうです。
お弁当にカツ丼ってあんまり食べないですけど、粘土で作る分にはかわいくていいかも。
胃ももたれないし^^;

カツ丼って言えば、卵でとじてあるのしか知らなかった子供の頃、あるお店でカツ丼を頼むと、
「卵とじにしますか、ソースにしますか」
と聞かれたことがあります。

はるか昔のことで味もあんまり覚えてないんですが、ソースもおいしいなと思った記憶があります。
実は私、卵はあまり好きでなかったので。


皆さんはどっちが好きですか?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
[PR]

by kimirucha | 2009-08-17 14:50 | 紙粘土

ちゃぶ台でパン祭り

今まで作ったパンで、ちいちゃなお祭りです。
ちゃぶ台1つに乗り切らないので、2つ使用です。
目標が「モリモリ、パン祭り」なので、失敗作も並んでいます。
b0185290_13372146.jpg

ほんとはおしゃれなテーブルにでも乗せようと思っていたんですけど、とてもテーブルを作る気力がありません・・・
なので、今回はちゃぶ台で。って次回はあるのか未定です。


大きいほうのちゃぶ台のパン。
小さく作りすぎたメロンパンも、ピンクと緑を作り加えてモリモリにしてみました。
b0185290_13461224.jpg


小さいほうのちゃぶ台のパン。
右の、気持ち悪い赤いのが塗ってあるのは、ウインナーロールです。うまい具合に、かすんで見えないですね^^;
b0185290_13411982.jpg

ベーグルは、サンドを試しに一個作ってみたら、変だったので、そのままです。
具をはさむパンは難しい・・・


パン祭り、いかがでしたか?
↓ お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
[PR]

by kimirucha | 2009-08-15 14:04 | パン

アレでかき氷

部屋に温度計があるのですが、今日ふと見てびっくりしました。
34℃ですよ、暑いはずです。
て言うか、大丈夫なのか?この温度で。
パソコンも壊れるのでは、と心配になります。

そんな暑い日はこれ。
b0185290_15421976.jpg

イチゴシロップが血みたいになってしまって残念ですが、イチゴ味のかき氷です。


↓ これ使って作りました。
b0185290_1544679.jpg他の用途で買ったのですが、周りをカッターで削っているうちに、その削りカスが氷に見えてきて、もしかしてコレたくさん削ってまとめたらかき氷っぽくなるんじゃ?と思って頑張りました。

なので、器も氷もコレ1個でできますよ。
4個あるので4個できる・・・

しんどいのでもう作りませんけど。


かき氷、何味が好きですか?
私はレモンが好きでした・・・どうせなら黄色にすればよかったです(´A`)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
[PR]

by kimirucha | 2009-08-12 15:53 | 甘いもの