「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ワンピース

b0185290_14202884.jpg

ワンピースを着せてみました。
大胆なV字ネック。深くしすぎてへそが見えそうですよ。
真冬なのに、つば広帽をかぶってリゾート気分を満喫中。


ハンドメイドバトンをきっかけにハンドメイド熱がちょっとあがってきたので、久々に縫い物でもしようかと思ったんですが、こいつは小さすぎて縫いしろが・・・
なんせ股下5ミリですからねー、ズボンも無理っぽい。
というわけで、切りっぱなしのボサボサワンピです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
[PR]

by kimirucha | 2010-01-31 14:30 | キューピー

お弁当

この間のコメを使って赤飯を詰めました。白いご飯も詰めて、お弁当を作ります。
b0185290_1520653.jpg


ちなみに以前作ったお弁当。
b0185290_15204770.jpg
赤飯の小豆が今回のよりでかいです。なんだかよく分からない炊き込みご飯も入ってます。
そしてかまぼこが3切れも。
なんだかいい加減なおかずです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
[PR]

by kimirucha | 2010-01-30 15:33 | おかず・ご飯もの

レンコンナイン

b0185290_1584317.jpg

本当はれんこんを一本まるごとつくって、スライスしたらステキな穴が現れるようにしたいんですが、難しいので一枚ずつ作ります。
9個できました。
煮しめに使います。

ちなみに私、すりおろしたれんこんとエビを混ぜて揚げたヤツが大スキです。
おいしいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
[PR]

by kimirucha | 2010-01-28 15:15 | 食材

割り箸

割り箸つくりました。
b0185290_20341827.jpg
うっかり、袋を真っ白なまま箸に接着してしまいました。
あとで「おてもと」とか書いてみようと思います。

それと、米。
b0185290_20344058.jpg
赤飯なのでピンク色。
特にめでたいことはないですが。

犬作ったりおじさん作ったりしてるかと思えば、箸に米・・・。
なんの脈絡もないです。
我ながら気が多くて困ります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
[PR]

by kimirucha | 2010-01-26 20:36 | その他ミニチュア

途中の犬

わんわん!
b0185290_1418288.jpg
なんだか頭が寂しいですが。
これからアレをかぶせます。

そして相棒はコイツらの中の誰かひとりです。
b0185290_14211681.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
[PR]

by kimirucha | 2010-01-24 14:26 | 動物

ハンドメイドバトン

皆さまこんばんは。
今回はミーヤさんからハンドメイドバトンを受け取ったので、わたしも回答してみます。

1.ハンドメイドを始めたのはいつ?
小学2~3年生のころ・・・より前かも。よく覚えてません。
フェルトのマスコットに始まって、リカちゃん人形の洋服、ビーズの指輪とかも作ってました。
ビーズで蝶々のモチーフを作って母に見せたら
「なにこれ、ハエ?」
って言われて大泣きしたことも・・・
小学生の女子がハエなんか作るかよ。

2.ハンドメイドを始めたきっかけは?
母も手芸が好きだったので、それを見ていて何となく。
小さい頃よく洋服を作ってもらいました。
で、その端切れをもらって遊んでました。今でも端切れを見るとワクワクします。

ちなみに粘土を初めたきっかけは、2~3年前に本屋さんでミニチュアの本を見つけたことです。
世の中には私のまだ知らないこんなに楽しそうなことがあるのか!!!って思いました。
かなりの衝撃でした。

3.ハンドメイドをしていて良かったことは?
お店でカワイイものを見かけると、「アレ作れるかも~」と思えることです。
よくマネっこして作ります。
あとブログを始めて、粘土おともだちができたこと。

4.ハンドメイドをしていて、悪かったことは?
机の上が常に散らかること。
「アレ使えるかも」と思って、結局使えない色々なものがたまること。

5.自分の腕を思う存分ほめてください。
腕っていうか、しょーもないことを思いついてそれが皆さんにウケたとき、自分で自分を褒めてあげますw
例えばこんなんとか・・・・
こんなんとか・・・

6.自分はハンドメイドに向いていると思う?
思います。近眼だし。ハンドメイド用メガネもあります。

7.主に何を作っているの?
粘土で食べ物と動物とおじさんを作ってます。

8.ハンドメイドに欠かせない物は?
「作りたい!」という気持ち。

9.ズバリ! あなたにとってハンドメイドとは?
んー、やっぱり「ヨリドコロ」でしょうか。
粘土だけがヨリドコロって、なんか暗い人と思われないか多少不安ですが・・・
私はインドア人間なので、ハンドメイドができないとなると困ります。

10.次に回すハンドメイダーさんを3人
迷ったんですが、この3人の方々に。
・ねんど母さん
・kaomarukumaさん
・べるっちさん

皆さんお忙しいと思いますが、もしよろしければ・・・

というわけで終わります~
長々とお付き合いありがとうございました(*´∇`*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
[PR]

by kimirucha | 2010-01-22 23:22

皿とか

去年作った研磨できてない皿とかがこれくらいあるんですが、
b0185290_14433732.jpg

このコたちだけ頑張って、粉塵を吸い込みながらも磨いてみました。
b0185290_14443265.jpg
さてさて着色はどうしようかな。

ところでマイネッタが固すぎて練れません。
あーしてもこーしてもなかなか柔らかくならず、手の力ばかり消耗します。
開けて1年も経つと固まるんでしょうか・・・
ハーフサイズとかあればいいのに。使いきれません。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
[PR]

by kimirucha | 2010-01-21 14:58 | その他ミニチュア

おこたおじさんの仲間

おじさんのおこたに、クリーム色の生き物が。
パンの残り粘土で作りました。やる気あるのか・・・
b0185290_18292417.jpg

見つめあう二人。
b0185290_1829435.jpg

それでも寂しそうなので、バラを飾ります。
b0185290_18295933.jpg

いいのか、こんなんで。
b0185290_18301742.jpg

ちなみにうちの猫もこんな感じにコタツの上にのってますが、触ろうとするとかなりの確率で威嚇されます。
ちっともかわいくないです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
[PR]

by kimirucha | 2010-01-19 18:34 | おじさん

おこたおじさん

毎日PCの上のおこたブルーを見ているうちに、私もおこたおじさんを作りたくなったので、こそこそ作ってました。
すると、こんな出来に。
b0185290_15481047.jpg
暗い・・・。
そんでもって、この後姿。
b0185290_15501448.jpg
なんだか予想とは違ってあまりにも寂しいじいさんになりすぎたので、仲間を作ってあげようと思います。

とりあえずのコタツじじいです。
今日も寒いです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
[PR]

by kimirucha | 2010-01-15 15:54 | おじさん

かぜ引いちゃった

なので、マスクを着用。ティッシュ製です。
ヒモの部分も、ティッシュをこよりみたいにして作りました。
b0185290_14533551.jpg

そりゃー裸だもの、風邪もひくよね。
マスクより服着た方がいいのでは。しかたない、今度服でも作ってやるか・・・

あのメガネもかけてみる。
b0185290_14542477.jpg
あやしい人に変身。

風邪っていうか・・・多少体調が悪いです。
でもこんなこと出来てる時点で大したことないんですけどね。
我ながらバカだと思いますw

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
[PR]

by kimirucha | 2010-01-10 15:04 | キューピー