<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ドアが閉まってる。

この家、ドアが閉まってて入れないよ。
b0185290_11415618.jpg
君のおうちじゃないからね。
これはクリスマスのおうちだよ。

ということで後ろものっぺらぼう。
ヘンな顔をつけたかったですが、ぐっとこらえました。
b0185290_11421684.jpg

大きさはこれくらい。
昨日のクッキーはちょっと傾いたツリーになりました。
b0185290_11423174.jpg
いつも作ってる犬小屋とほぼ同じサイズですが、えんとつをつけるために屋根の角度をちょっと変えたりしてます。
一応1/6サイズの食べられるヘクセンハウスの設定です。
なので犬はいません。

ハロウィンカップケーキもそうですが、1月になんでこんなのアップしてるんだろう・・・と思われそうですけど、ものすごく季節を先取りということで。
今年は先走っていきたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
[PR]

by kimirucha | 2013-01-26 11:49 | 甘いもの

1ヶ月前のチキン

クリスマスに食べ損ねたローストチキンレッグ。
b0185290_22215274.jpg
1ヶ月も放置してるから、まずそうな色してるのかも。
というか1ヶ月も放置した肉を食べても大丈夫なのだろうか。
・・・というのはさて置き、おせちに夢中だった去年の12月、こんなのも作ってました。

こんなのも。
b0185290_22212455.jpg
この続きはまた明日お届けします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
[PR]

by kimirucha | 2013-01-25 22:24 | おかず・ご飯もの

謎の玉と気になる粘土

今こんなの作ってます。
b0185290_23194276.jpg
玉に紛れてひとつ四角いのもありますけど。
ちなみに玉がみんな緑色なのは特に意味はないです。

それから、ずっと気になっていた粘土を買ってみました。
その名も「エクセレント」。
b0185290_23195755.jpg
どこの通販サイトでも、エクセレントの商品説明ページには
「シャッキリ感があります」
と書かれていて、それがものすごく気になってました。

それと、普段使っているコスモスやグレイスと一緒のメーカーのものなので、ひょっとしたらその2つの中間くらいのステキな使い心地なのでは、と期待していたんですが・・・

少しだけ使ってみましたが、
「え、これってグレイス??」
という感じです。
「シャッキリ感」とやらも今のところ謎・・・

とりあえず今グレイスがないので代わりに使ってみます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
 
[PR]

by kimirucha | 2013-01-23 23:26 | その他ミニチュア

ちらし寿司

あの米を使ってちらし寿司を作りました。
イクラを乗せて豪華さをアピール。
b0185290_1022538.jpg
イクラはあのオレンジの玉です。
おせちに使おうかなと思って作ったんですが、結局使わなかったのでちらし寿司にちらしてみました。

まだまだ早いですが、ひな祭りに食べる用です。
女の子の節句ということでお皿はかわいくピンクにしてみました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
[PR]

by kimirucha | 2013-01-20 10:27 | おかず・ご飯もの

ちびゼリー

すっかり忘れていましたが、去年レジンでこんなのも作ってました。
b0185290_22532662.jpg

緑のゼリーと比べるとちびサイズ。
b0185290_22535721.jpg
ちなみに着色には紅コーンに使った油絵の具を使いました。
ニス塗ってないのでツヤツヤではないですが、なかなかカワイイ色のゼリーになって満足です。

ちびプリンの原型も作りました。
b0185290_22562879.jpg
粘土の色がヘンなのは、特に意味はないです。

それから、こんなのも買ってたんですが未開封のままです。
b0185290_22571521.jpg
シリコン、使用期限が来月なんですけど、これって過ぎても使えるんですかね?
たぶん春くらいまでこのまま放置してる気がします・・・w

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
[PR]

by kimirucha | 2013-01-16 23:06 | レジン

その後のカップケーキ

あのカップケーキたちですが・・・
こんな風になりました。
b0185290_13495425.jpg
まさかのハロウィン風です。
なんで今・・・と思われそうですが、去年から作ってみたかったんですよね、実は。
季節外れなのか、超・季節先取りなのかは不明です。

上に乗っているオレンジと白いのは、オバケかぼちゃとオバケちゃんです。
あと黒でコウモリも作ろうと思ったんですが、黒って何味なんだろうと思ってひとまずやめにしました。
また気が向いたら作ろうと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
[PR]

by kimirucha | 2013-01-13 14:02 | 甘いもの

今頃の雑煮

「みんな、明けましておめでとう!」
b0185290_18413965.jpg

「なんだコイツ、新年のあいさつはもう済んでるよ」
「え、そうなの?!」
b0185290_18415340.jpg

「今頃だけど・・・雑煮できたよ」
b0185290_18421968.jpg

ということで一応雑煮できました。
b0185290_1842357.jpg
なんか汁があんまりうまいこと出来なかったんですけど、まぁこの辺で・・・

ちなみに前のモザイク雑煮は右側のやつです。
b0185290_18424992.jpg
そもそもは汁が失敗だったんですが、その後うっかり落として器のふちが欠けて、どうしようもなくなりました(´A`)
これが一番いい出来の器だったので、ホント残念です・・・

あ、突然登場したこのひとですが、
b0185290_18413965.jpg
今年のお正月にうちにやってきたミーアキャットです。
かわいくてつい買ってしまいました。
身長は3センチくらい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
[PR]

by kimirucha | 2013-01-08 18:53 | おかず・ご飯もの

今年のおせち

あけましておめでとうございます。
皆さま、いかがお過ごしですか?
わたしはおせちを食べてテレビを見て、一眠りして・・・
という感じです。
食べて寝てるばっかりみたいですけど、ちゃんと初もうでにも行きました。

で、去年こそこそ作っていたおせちです。
なんとなく犬も一緒に写したらかわいいんじゃなかろうかと思い撮ってみたんですが、ちょっとうっとうしいかもしれません・・・
あまり気にせずご覧ください。

まず一の重。
b0185290_1235239.jpg
ものすごく整然と並んでますね・・・パズルみたいだw
うちの昆布巻き(ホンモノ)にはかんぴょうは巻かれていませんが、巻いてないとただの黒い物体になってしまうので、それっぽいものを巻いてみました。

そして二の重。
b0185290_12352535.jpg
串がささっているヤツは松風焼きとかいうヤツです。
見たことも食べたこともないので、本を見て味を想像して作りました。
あ、別に味とかどうでもいいですけども・・・
手前に3個並んでる白いやつは、菊花かぶです。
これも食べたことないですが、やっぱり酢の物は食べたいので無理して作りました。

さいごに三の重。
b0185290_12354997.jpg
煮しめです。
参考にした本に、
「三の重にはみんな大好きな煮しめをたっぷり詰めます」
とか書かれてあったので、そんなもんなのか・・・と思ったんですが、そんなもんなんですか?
うちでは煮しめってぜんぜん人気ないんですけど。

大きさはこれくらいです。
b0185290_1236424.jpg
ちょうど一つの箱のサイズが3センチ四方です。

どれから食べるかの会議中。
b0185290_12382383.jpg

なんかものすごく古風な感じのおせちですが、まぁいいですよねw

ではでは、今年もよろしくお願いします^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
 
[PR]

by kimirucha | 2013-01-02 13:02 | おかず・ご飯もの