<   2013年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

チョコの原型&玉

去年のコレ
b0185290_1565954.jpg

実はおじさんの薄い顔で、
b0185290_1831575.jpg

チョコの原型になりました。
b0185290_18321092.jpg
これからシリコンで型を取ってチョコレート作ります。

なんか地味な色合いなので、カラフルなものも・・・
ここ数日、夜な夜な丸めていた玉です。
b0185290_18323826.jpg

大きいのと小さいのと。
b0185290_1832493.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
[PR]

by kimirucha | 2013-05-30 18:36 | その他ミニチュア

OJISAN&おじさんのお茶会

昨日のOJISANがお土産を持って遊びに来てくれました。
b0185290_15104538.jpg

やあいらっしゃい。
b0185290_15101577.jpg
もう早速お茶を飲んでいるおじさん。
これが人を迎える態度なのでしょうか。失礼にもほどがあります。

それはさて置き、気になるお土産ですが・・・
b0185290_15111586.jpg
クッキーでした♪

OJISANが持ってきてくれたクッキーも並べて、二人でお茶を飲みます。
奥にあるのは、だんごとメロンパンです。
b0185290_15113662.jpg

OJISANは座高が小さかったので、このドーナツ円座クッションに座ってもらってます。
b0185290_15115036.jpg

「わたしたちのメロンパンも食べてね。」
突然現れたお姫さまとガサガサの髪の人・・・
b0185290_15123563.jpg

なんかこわいよ!
b0185290_15124633.jpg

みんなでお茶会。
b0185290_15191820.jpg

犬と仲良くなったOJISAN。
b0185290_15131526.jpg

後ろの方でもう一匹の犬がうらやましそうに見ています。
b0185290_15134133.jpg

ちょっぴり切ない宴の後。
b0185290_15135453.jpg
・・・ほんとうは、最後にもう一枚撮ろうと思ったら、うっかり指をひっかけてぶちまけてしまった画です。

OJISAN&おじさんは、この本見たら作れますw
本に載っているOJISANのポーズは正座じゃないですけど・・・
みんなも作って遊んでみてね!(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
[PR]

by kimirucha | 2013-05-26 15:25 | おじさん

小さいOJISAN

クチビルからその後・・・OJISAN出来ました。
b0185290_2223227.jpg

ちょっとやせ気味・・・というか頭の割に体が小さい感じですが、
後ろから見ると小坊主みたいでかわいくないですか?( ´艸`)
b0185290_22232993.jpg

大きさはコレくらい。たぶん小さめです。
b0185290_22234377.jpg

で、この手持ちぶさたな感じは何でなのかと言いますと・・・
b0185290_2223227.jpg

小袋を持つためです。
b0185290_22241033.jpg
中身はヒミツ♪
明日のお茶会に持っていきます。

・・・というわけで明日に続きます☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
[PR]

by kimirucha | 2013-05-25 22:30 | おじさん

みんなのイス

水色とピンクのイス作りました。
あのお菓子っぽい棒は、イスの脚でした。
b0185290_18151012.jpg

以前作った黄色いイスと同じ大きさですが、座面がやや薄くて何だか心配・・・
b0185290_1817813.jpg

でもちゃんと座れるので心配ご無用。
b0185290_18154259.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
[PR]

by kimirucha | 2013-05-22 18:21 | その他ミニチュア

ちゃぶ台とクチビル

あの時おじさんたちが寂しくお茶を飲んでいたちゃぶ台を茶色く塗りました。
b0185290_23142410.jpg

上に乗っているのはクチビルと湯のみです。
b0185290_23143791.jpg

クチビルを何個か作って、
b0185290_23144888.jpg
その中のベスト・オブ・クチビルを選んで、あるひとを作っています。

顔だけチラリ。
b0185290_23152491.jpg
粘土天国さんのOJISANです☆
寂しいおじさんたちの茶飲み友達に・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
[PR]

by kimirucha | 2013-05-19 23:21 | その他ミニチュア

煮物バッジ

長らく放置していた煮物のゼリー寄せをバッジに仕上げました。
b0185290_18234160.jpg

裏はゴールドのマニキュアを塗ってキラキラに。
b0185290_1824135.jpg

表面が曇っていたのでつや出しニスを塗りました。
b0185290_18242988.jpg

気泡がいっぱい入ってますが、まぁこれはこれでいいのではないかと。
b0185290_18245061.jpg

かばんに装着。
b0185290_1825234.jpg
毎度毎度同じかばんですが・・・
となりについてるのはブロッコリーのバッジです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
[PR]

by kimirucha | 2013-05-16 18:26 | レジン

お菓子っぽい

いちごミルク味とソーダ味っぽい、お菓子っぽい棒です。
b0185290_2393931.jpg
雑なワイヤーの切り方がお菓子っぽさを帳消しにしてる感じですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
[PR]

by kimirucha | 2013-05-14 23:11 | その他ミニチュア

トマトの・・・

大きめのトマト
b0185290_14455251.jpg

・・・の顔です。
b0185290_1446347.jpg


それから、マーブル模様の作り方の動画をアップしました。
こちらの記事に追記で書きましたので、ご覧ください→レシピ補足『マーブルのあめ玉』

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
[PR]

by kimirucha | 2013-05-12 14:48 | おじさん

レシピ補足『湯のみのお茶』

前回の続きで、
「緑色の粘土を入れてもいいのかも・・・」と思ってやってみた結果の報告です。
お茶を入れる手前まで出来上がっているおじさんがいるので、その人を利用しました。

粘土を入れたところ。
b0185290_1522938.jpg

粘土が乾いてからお茶の部分にニスを塗りました(向かって左)。
b0185290_1524434.jpg
そもそも緑色の粘土の色が薄かったせいで何かあまり比較になっていないというか、
ただ単に色の薄いお茶と、色の濃いお茶・・・というくらいにしか見えないですね。

結果としては、「粘土をつめてニスを塗る」でもいいのでは、と思います。
ニスやレジンを使う方が透明感が出ると思いますが、粘土の上につや出しニスを塗る方法でも別にいいのかなーと思います。

お好みでどうぞ。
まぁ湯のみの中身なんてほとんど見えないですし、なんなら空のままでもいいかもしれません。
「もうお茶飲んじゃった」という設定でも。

ちなみに本中のおじさんのお茶はUVレジンを使っています(上の画像で右の方)。
三角フラスコのバッジに使ったのと同じ『太陽の雫』です。
こちらに画像あります→アレの型

お茶を飲むふたり。
b0185290_1532234.jpg
ちゃぶ台の上が寂しすぎる・・・!


お茶つながりで・・・
先日こんなお茶を買いました。
『香るほうじ茶 キャラメル』
b0185290_1535269.jpg
お店でサンプルの香りをかいだら、びっくりするくらい甘い香りでしたw

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
[PR]

by kimirucha | 2013-05-11 15:11 | おじさん

レシピ補足『マーブルのあめ玉』

先日お見せした本『妄想異世界 キモカワ粘土のふしぎ美術館』の中で、
わたしの担当したレシピの補足が2か所あるので、ちょっと説明します。

ひとつ目は、18ページのマーブルのあめ玉の作り方です。
ねじるときの指の動かし方を説明したくて、画像を撮ってたんですが、
b0185290_23332090.jpg

b0185290_23333196.jpg

b0185290_23334613.jpg

ここまで来て、これだと肝心のところが全く伝わらない・・・と気づきまして、動画を撮ってみました。
何とか撮れたものの、ブログに動画を載せるには「YouTubeをご利用ください」とのこと・・・
なんかめんどくさそう・・・
わたしにはハードルが高すぎます。

ということで、もうしばらくお待ちください。
無知ですみません(´A`)


■■■追記5/12■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

動画をアップしました。

18ページの下の方に「中央に向かって押しながらねじると・・・」って書いてあるイラスト(四角で囲ってある部分)ありますよね。
イメージとしてはこの通りなんですが、このイラストみたいに粘土の両端をもってねじることは多分無理だと思うので、そこの説明をしたかったわけです。

マーブル得意だよ!って人にはつまらない説明だと思いますけど・・・

上の画像の続きからです。
3枚目の画像の玉を細長く延ばして、ねじっていくところの画像です。
ねじったら適当に団子にして、手のひらで転がしてまん丸にします。
(テロップも何も入ってないですが、画面が切り替わるところは手のひらで転がして丸めてるところです。)

寄りすぎたのか、手がでかく写って見苦しいですけど、少しでも参考になれば幸いです☆
・・・ってちゃんと見られますかね??
不具合があれば教えて下さい。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

もう1つは、21ページの『湯のみ』の部分です。
最後に「緑色に着色した粘土をコップに入れ、厚塗りつや出しニスを塗る」とありますが、
これは「緑色に着色したニスを湯のみの中に入れる」です。
厚塗りつや出しニスはお茶の代わりに使います。

わたしはこのニスを愛用してます。
b0185290_23355362.jpg

でも、もしかしたら緑色の粘土を詰めてもお茶っぽく出来るのかも・・・と思ったので、今度やってみます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
[PR]

by kimirucha | 2013-05-07 23:46 | おじさん